2020年前半のまとめ

前章

気分がのらず2020年前半はインプットが激減しました。 それに伴い、Public なアウトプットも壊滅的な状態です。

現状を改善したい気持ちはあるものの、何も行動していませんでした。 2020年後半に入り、やっと行動する気持ちになってきたので、リハビリがてらキーボードを叩いてみます。

2020年前半のまとめ

しゅみ

料理

リゾットにはまりました。

第n時パスタ期を迎えました。

DIY

天井に投影する環境を作りました。 腰痛対策としては完璧ですが、準備が少しめんどいため最近は利用していません。 プロジェクター欲しい人がいれば譲ります。

懸垂1回でプルプルしていましたが、3回続けてできるようになりました。 二の腕はたぷたぷのままです。

G-Fun(アルミパイプ)でスピーカーラック?をつくりました。

制作

第2次3DCG 期を迎えました。 ときどき Blender 2.8 をさわって、YouTubeの動画をみながらぽちぽちしています。

レンダリングが遅くて乗り換えました。 GTX 1060 -> RTX 2070 Super

RTX に乗り換えた副次効果として、リリース直後から RTX Voice を利用できました。 NVIDIA RTX Voice: Setup Guide

リモートワーク環境下において、ビデオ通話が多いため非常に役立っています。 ランチMTG中に自転車を漕いでいても問題が無いことが確認できています。

モーショングラフィックスに憧れ始めました。

ゲーム

LoL

ゲーム中に接続が切れる問題でプレイしなくなりました。 (最近、AutoHot key が問題だということが発覚しました。そのうち復帰するかもしれません)

Steam

積みゲーが増え続けています。 一部ですが記憶に残っているゲームをリストしました。(順不同)

  • 弾導のアルケミスト
  • ONE STEP FROM EDEN
    • ロックマン EXE 風味、戦闘終了後の報酬でチップや強化を行います。
  • unrailed!
    • 線路を敷いて列車をゴールに導きます。邪魔な岩を壊したり、燃え盛るエンジンを冷やしたりします。
    • オンラインプレイが最高です。
      • チャット機能がなく、コミュニケーション方法が絵文字と動き(モーションランゲージ?)に制限されます。その環境下での意思疎通に深みと楽しみがあります。
  • Final Fantasy XV
    • オープンマップ。
    • ストーリーを無視してレベルを上げすぎました。
      • ストーリー推奨 Lv.10 のミッションを Lv.30 超えで参戦するようになり、作業感が強くなってやめました。
    • ホストゲーと聞いていましたが、ゲーム内で写真をとってくれるプロンプトくんは最高でした。
  • M.A.S.S BUILDER
    • アーマード・コア風味、アーリアクセス中のロボゲー。公式リリースが待ち遠しいです。
  • Noita
    • Mod を詰め込みましたが、未だ Nightmare モードがクリアできません。
  • Risk of Rain 2
    • アーリーアクセス中です。キャラ追加やアーティファクト実装など定期的にアップデートされており時々プレイしています。
    • 来月(2020/08)公式リリースされるようです。
  • Torchlight 3
    • アーリーアクセス中です。常時オンライン接続必須となりましたが、Map切り替えだけでサーバから落とされるので安定稼働まちです。
  • Borderlands3
    • Epic Games only でしたが、Steam版がリリースされました。
    • Epic 版も持っているのになぜか買いました。
    • 何故か56時間もプレイしています。
  • VALORANT
    • CSGO 風味。CSGO自体が好みでなかったため、すぐにアンインストールしてしまいました。
  • Dota Underlords
    • Auto Chess. ノックアウトモード(1試合10分程度)が実装された影響でちまちまプレイしています。
    • そろそろ300時間を超えそうです。
  • Death stranding
    • Steam 版がリリースされました。PS4 版を我慢していたため、すぐにプレイする気持ちでした。
    • が、いざ発売されるとちょっと距離をとってしまい、未プレイ
  • Ghost of Tsushima
    • これを書いている直前にPS4 専用でリリースされました。PS4 未所持のためプレイできません。
    • Twitter のタイムラインが楽しそうで困ります。

スマホ

  • Perfect World Mobile
    • 一昔前に流行っていたMMOのスマホ版。結構よくできていました。
    • 1ヶ月程ハマり BlueStacks を利用し、3キャラ同時操作していました。
    • 祖龍にいました。
  • Infinitode 2
    • タワーディフェンス
    • ちょこちょこアップデートされ続けており、タワーの育成要素、ランキング要素が増え続けています。スルメゲー。
  • おかず甲子園

プラモデル

第3(or 4?)次ガンプラ期を迎えました。

ガンダムマーカーをエアブラシ化できるキットを買いました。

物足りなくなって、エアブラシ買いました。 ニオイのない、アクリジョンという塗料がお気に入りです。

運動

引きこもり気味で外で行う運動は皆無です。 時々 Zwift をやっています。 リングフィットとフィットボクシングは飽きて、しばらく起動していません。 7月から目黒区民プールが開放されたので、時々泳ぎはじめました。 シーズンを迎えた上に、入場制限(25人)がかかっているため、プールサイドまでたどり着くことが困難です。(3回しか泳げていません)

仕事

会社

コロナと一緒に上場しました。 早々にフルリモートワークとなったため、通勤電車が苦手な私には最高でした。

技術的なこと

あいかわらす Rails の管理画面をメインで触っています。 AWSPython あたりもさわっています。

技術以外のこと

プロジェクトを前にすすめるため、課題の解消や不足箇所の穴埋め、情報整理、共有、調整を行っています。 勤務時間のほとんどがこれに取られており、あんまりコードを書けていません。 参画しているプロジェクトが転換期を迎えました。 チームメンバーが強化されました。 各ジャンルのエキスパートが増えたので心強い限りです。 なお、それによる課題も生まれているので徐々に解消していきたいです。

会社の Mac がこわれました。 バックアップはちゃんととっておこうね。それと定期的にリモートに push しておこうね。(自戒)

それ以外

  • スマホ
    • Pixel 4a の発売待ちでしたが、コロナの影響で延期されたようです。
    • それまでは Pixel 3a を使う予定です。
  • ヘッドホン
    • WF-1000XM4 のリーク情報をみつけてポチる気が高まっています。
    • こちらもコロナの影響でもうしばらく待つことになりそうです。
  • subscription
  • 時間の使い方
    • ベッドの上でゴロゴロする時間が増えました。
    • ベッドの上の生活は時間圧縮効果が高いため、気になった事を何でも'すぐに'やる方向に戻そうとしています。
  • 日常生活のBGM
    • YouTube を垂れ流していることが増えました。
    • 起床した際、知らない動画が流れていることが増えました。
  • 重量
    • 6月まで過去最高重量を更新し続けていました。
    • 7月から増加がとまり減少傾向に向かいつつ(?)あります。
  • コミュニティ
  • 配信
    • ニコ生以来?、真面目に配信しています。
    • 控えめに言って OBS は神
  • インドア派?アウトドア派?
    • 自由な外出が難しい環境になっています。
    • 幸いなことにインドアな趣味がたくさんあるため、大きなストレスなく生活できています。
    • ですが、ふらっと美術館にでかけたり、目的もなく旅行したりすることも好きなため、自由な外出を渇望する自分も存在します。
  • 季節
    • 外出自粛が冬に始まって、気がつけば夏でした。
    • 2020年の春の記憶が全くありません。
  • 引越し
    • 当面フルリモート状態が継続するため、目黒から郊外への引越しをぼんやり考えています。
  • コンマリ
    • 食事会やお祝いなど、人を自宅に呼ぶ予定を入れ、当日までに断捨離する性質があります。
    • 今年はまだだれも呼んでいないため、部屋にものが溢れかえっています。
    • だれでもよいので、気が向いたら来てください。(切実な悩みです)

とりあえずそんな感じです。