パソコンのCPUを交換した話

Ryzen 3600x


三行

  • Ryzen 3600x -> 5700x
  • CPUクーラー外しの苦行
  • 起動失敗 -> BIOS更新して起動成功

CPU交換

5700x がお手頃になっていたので買った マザーボードが対応しててコスパよし

CPU交換のみのため、CPUクーラーだけ外して交換を試みるが、これが一番強敵だった 虎徹 MarkⅡ

錆びて固着しているかのごとく微動だにしない ケースとファンの間に指を突っ込んで留具を外そうとするが、冷却フィンで指を痛める 数分格闘した後、留具をペンチで引き抜いた

指のほうはちょっと後が残った程度ですんだ、今年のおみくじが末吉だったためだろうか

CPU のピンを曲げないようにゆっくり着脱 無事交換し終え、電源を付ける

ぶーん....ブチ........ぶーん....ブチ........

起動しない...

あわてて公式サイトを調べ直す 対応リストに 5700x はのっている、が BIOS のバージョンがえらく上がっている 原因はこれか

昨年でたとは言え、同じ AM4 シリーズならそのまま差し替えれば動くかなぁと軽く思っていたが、だめだった

BIOS 更新

てことで、BIOS更新をする方法を探す このあたりで Asus のサポートサイトが諸々わかりづらいのでちょっとめんどくさくなってくる

大半のマザーボードメーカのサイトは似たりよったりな印象 逆にこのメーカーは素晴らしい!ってところがあったらこっそり教えてください 次のマザーはそこにします

外部メモリを使わず本体だけで更新できる機能があるようだ USB メモリを使わなくなって久しく、手頃な USB メモリが手元に無かったため助かった AI Suite 3 内の EZ update というソフトらしい、インストール 再起動して更新チェックをかけるが、何度やっても "最新の状態です" と表示される

今 v1804 で、 3211 に更新したいんだけどー!

ファイルを指定して更新できるようなので、改めて Asus 公式に戻って v3211 の BIOS をダウンロード

フィアルを指定して、更新をかける BIOS なんでよっぽどのことがなければ更新しないので、起動するまでドキドキしていた

数分して、無事 Windows 起動 BIOS も更新できた

CPU 交換その2

振り出しに戻った 再度電源を落とし、手間のかかる CPU クーラを外し、交換 今回は最初からペンチを準備していたのでスムーズ

5700x に切り替えて...電源ON!

ぶーん..... パチ!

おお!起動してディスプレイになにか写った fTPM 有効にするかどうか聞いているようだ Windows 11 の要件なので有効にする、これでOSも更新できるようになった

未来の CPU ファン外し

本来はここで終わりの予定だったのだが、CPU グリスがなくワセリンで代用している... そう、追加注文した CPU グリスが届いた日に、もう一度 CPU ファン外しができるのだ!

めんどい (CPUクーラーは付属しないのは把握していたが、グリスは見落としていた...)

めも

3600x 余ったのでほしいかたは声をかけてください (本来書きたかったのはこの一行)