WhoMeetsReact#1 に参加してきました。

参加したしたもの

WhoMeetsReact

参加理由

このTweetをみて「会場提供なら協力できるかな...」という優しい心が芽生えました。

というのが1割で、残りはReactを触るきっかけづくりです。

運営の方々

  • 主催
  • アドバイザー / ヘルプ
    • shotaCoffeeさん
      • 自らを追い込んでレベルを上げる強くてストイックなエンジニア。
    • あんどさん
      • アイコンそっくり。ピアスがかわいい。

内容

AM (11:00 - 12:00)

Codesandbox を利用して React の雰囲気を体験しました。

  • Codesandbox が便利でした
    • ワンクリックで動作環境が立ち上がる。
    • メジャーなFW(React, Vue, Angualr, etc)は大体揃っている。
    • コードを同時編集できる。
    • Codesandbox上で作成したプロジェクトを、GitHubのPublic Repository として取り込める。

PM (13:00-17:30)

  • TODO リスト作成
    • 前半: 大まかな機能を実装
    • 後半: 前半に作成したものをベースにペアプロしながら拡張

AMと同様のCodesandboxを利用して開発しました。LocalStorageでなく、jsonboxというサービスを利用してデータを永続化したのが特徴的でした。jsonboxについてはデータ中身さえ気にしなければ利便性の高いサービスでした。

懇親会とその後とその後 (17:30-)

開発状況や手法、WordPressの知見、求人/採用状況、コイバナなどなど脱線しつつ盛り上がりました。活動範囲が違う人と話すのは知見が広がって楽しかったです。

感想

内容的にはこの辺りの記事と同じ粒度でした。しかし運営メンバーが的確にフォローしてくれたことで、疑問や躓きをスムーズに乗り越えることができました。そのおかげもあり久しぶりに触れる Frontend(React) はとてもおもしろかったです。今日の影響でなにか作りたい欲も高まり、React入門 + モチベージョン向上 の2面で得るものが多い Handson となりました。次回は未定ですが、こばしゅんさんのお財布事情によって開催されるかもしれません。